にわかゲーム備忘録

ゲーム備忘録。主にエロゲ、BLゲ、乙女ゲ

ドリフェス!Rのこと

先日、DCD版「ドリフェス!R」が稼働終了しました。

数ヶ月わたしを支えてくれた100円カード美少年達のことをすこしメモしておこうと思います。

 

ドリフェスとの出会いはたぶん2017年11月。

ドリフェス愛好者の後輩に見せてもらったアニメ版(1期)でした。

頭のネジが何百の単位で飛んでいる沢村千弦の狂い咲いたボキャブラリーに始まり

私の脳内の妊娠検査薬が「こいつは妊娠している」と言い切った片桐いつき等 等

ちょっと滑舌に難がある声優陣の前のめりな演技、3Dモデルのアイドル達の絶妙に前時代的なダンスと衣装と歌はなんとも中毒性のあるものでした。

 

いわゆる男の娘贔屓の私に、後輩氏が「これをどうするもお前の自由である」と言わんばかりに託してくれたのは大量の「日高なな緒」のカード。

100円入れるとカードが出てくる遊びは「マジンボーン」以来の私は、バンドを組んだり潮干狩りをしていたボーンファイター達に思いを馳せつつDCD版ドリフェスに100円を投じましたバンドを組んだぜ。バンドを組んだぜ。

対象年齢6歳~、「次は〇色だよ!」と指示してくれる優しい仕様は音ゲー苦手マンの私でも、そこそこアイドル達のパフォーマンスを鑑賞しながらプレイできるレベル。

転職したばっかりで心荒みきっていた私は癒しを求めて100円を投入しまくりました。季節は12月。遊んでも遊んでも「ドリームサンタ」ばっかり出てくる時期でした。

 

この二次元アイドル戦国時代、ドリフェスも先人の例に漏れない「イケメンカタログ系」のゲームであり何人もの美少年が登場するのですが、ドリフェスのプレイアブルキャラクターは総数19人。多いか少ないかは各人の判断に任せるとして、約半数がCVを持たず、アニメでは背景くらいの扱い。アイマスでそういうのあったよね!って友達に言われました。

先述した「日高なな緒」はかろうじてCVや持ち歌のある男の娘でしたが、彼以上に私の心を掴んだのは美少年というにはややトウがたった18歳、地味目の正統派美少年フェイスが特徴の桜庭むぎの(CV無し)

カード裏に一言書かれたコメントと、ゲーム中ちょっとだけ挿入されるイベントと、プレイ回数に応じて得られる特典くらいでしか見られない端的なキャラクター像は「俺だけを推してほしい、可愛い顔は化粧で作りあげたもの、自分より若く美しい男の子とはつるまない」という闇の深いものであり、彼の可愛らしいダンスやらイベントやらあざといウインクやらを中毒的に欲し、「単推しはむぎののためにならない(=協調性を身につけてほしい)」という、二次元美少年に対して完全に上から目線のモットーを掲げた私はより熱狂的に100円を投じまくるようになりました。時にアイカツおじさんと並び、時にプリパラお姉さんと並び、ポケモンボーイを横目に見つつ、沢村千弦の頭のてっぺんから声が出てるが如き「ありがと〜〜♪」の声に追い100円する日々。

 

ICカードを置く所作も滑らかになり、積み上げたカードがいっぺんに全部は持ち歩けないくらいの数になり、正月早々会う人会う人に「桜庭むぎのはかわいいぞ」と(ドリーム)アピールし、常に100円玉をポケットに入れ、とうとう食費を100円玉に両替しだした矢先の2018/3/5、ドリフェス公式はDCD含む2次元コンテンツの終了を発表。

私の愛する桜庭むぎのはアプリ版にもアニメ版にもほぼほぼ出演シーンがない(※アプリ版は台詞で言及される程度。アニメ版は先述の通り背景とかで数秒くらい。でも1期の7話ではで3秒くらい結構大きく映るよ!DCDでは着ていないウォームノルディックだよ)ので、DCD筐体がなければ彼のパフォーマンスを見ることすらできなくなってしまうという儚すぎる現実を憂い、ひっそり職場で涙したアラサー独身女子。3月にして諸行無常オブザイヤー2018決定です。

3/5発表、DCD版は3/28終了というあまりにも突然の別れ。ショックでしたが元より100円を投じることしかできない身、100円を投じるのをやめないという選択肢しかありませんでした。

日高なな緒の誕生日である3/27、まだ撤去されてない筐体を探して彷徨い歩いた挙句、やたらに音がでかい某所の筐体に順番待ちして座り、爆音で鳴り響くカード詰まりの警告音に怯えつつなんとかなな緒の誕生日イベントを終えたあの日のことをたぶん忘れないんじゃないかなあ。翌日も行ったけど。妙に汗をかきながら歩き回ったせいか風邪もひいたけど。

 

アプリもあるのにDCD版により熱狂したのはなぜなのか、桜庭むぎのがいるからだろうというアレもあるけど、家に帰らずどこかに立ち寄って遊べるっていうのがよかったのかなと思います。アラサー貧乏独身女子の寂しさを埋めてくれたDCDドリフェス ありがとう!

とはいえアニメの再配信とかもあるんで、まだまだ「片桐いつきは確実に妊娠してる」マインドが広まる可能性はあるわけで。

 

3月半ば、わたしが席を譲った時に「遊び足りなくないですか?」と聞いてくれた、あの時のドリフェス民の方ありがとうございました。

誰推しですか?わたしは桜庭むぎの推しです!